【ベントレー】最も速く、最もダイナミックで、最もラグジュアリーなコンチネンタルGTが誕生!

(クルー、2022年6月21日)ベントレーのラインナップに、コンチネンタルシリーズおよび2ドアグランドツアラーの頂点に立つ究極のバージョン、コンチネンタルGTマリナーが新たに加わります。

GTマリナーW12は、W12エンジンとGTスピードと共通のシャシーに改良を加え、これまでで最もパワフルで、最も速く、最もダイナミックで、最もラグジュアリーなコンチネンタルGTとなりました。

新型GTマリナーW12は、スピードのパフォーマンスとダイナミズム、先日発表されたアズールの快適性、そしてマリナーのハンドクラフトマンシップとセンスが融合した、あらゆる分野のベストを結集した究極のコンチネンタルGTを作り上げることに成功しました。 クルーにあるカーボンニュートラルな工場でハンドクラフトされたW12 TFSIエンジンは、最高出力659PS、最高速335km/h、0-100 km/h 3.6 秒を発揮します。 エレクトロニック・オールホイール・ステアリングは、それぞれの走行モードにおいて、コンチネンタルGTマリナーW12のダイナミックさを引き立てます。 マリナー独自の22インチホイールのデザインには、ベントレーの「B」が常に垂直に保たれるよう、セルフレベリングバッジが採用されています。

コンチネンタルGTマリナーW12のキャビンはラグジュアリーで、マリナーならではの選択肢とカスタマイズのレベルの高さを示しています。この車だけのユニークなカラー・スプリットは、プライマリーハイドとセカンダリーハイドの新しい組み合わせに、流れるようなデザインラインを介してサードカラーが加えられています。 マリナーが提案する8種類の3色の組み合わせは、ベントレーのハイドと糸のカラーパレットを使用し、キャビン全体に印象的でありながらエレガントなコントラストを生み出しています。88種類のピアノ塗装のウッドパネルを選択することで、さらに個性的な演出が可能です。 シート、ドアトリム、リアクォーターパネルに施された「ダイヤモンド・イン・ダイヤモンド」キルティングは、約40万本のステッチで構成され、それぞれのダイヤモンドは712本のステッチでできています。もちろん、これらのステッチには様々な色の糸を使用することができます。

エクステリアでは、コンチネンタルGTマリナーを他のモデルとは一線を画すデザインが採用されています。 フロントでは、新しい「ダブルダイヤモンド」のマトリックスグリルが特徴的なスタイルを際立たせ、同じシルバーとブラックのデザインでマリナーのブランディングが施されたフロントフェンダーベントがそれを補完しています。これらの装備はすべて、明るいクローム仕上げ、またはより現代的なグロスブラックのマリナー・ブラックライン仕様のいずれかを選択することができます。どのドアを開ける際にもマリナーだけのデザインを目にすることができ、サテン・シルバーまたはブラックのミラー・キャップの下にはマリナー・ウェルカム・ランプがつき、照明付きアウター・ドアシルには「Mulliner」のテキストが入っています。

GTのラインナップは、お客様にわかりやすいよう、それぞれ異なる特徴を持つ様々なモデルがあります。アズールは、快適性と乗り心地を重視するお客様のためのモデルで、V8エンジンを搭載した新しいGT Sは、ドライビングの楽しさに集中したいお客様のためのモデルです。そして、これらすべての上に位置するのがマリナーです。

新型GTマリナーW12は、今年のグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードに出展され、新型Sシリーズの3台とともに丘を駆け上がります。これらの現代的な市販車両に加え、ブロワーコンティニュエーション・シリーズの第1号車であるブロワー・カー・ゼロがヒルクライムに登場する予定です。

物理学の常識を覆すパフォーマンス
コンチネンタルGTマリナーW12は、ベントレーの名高い6.0リッターW12 TSIエンジンの改良型を搭載し、標準モデルのW12エンジンより24PS高い最高出力659PSしながら、最大トルク900Nmという非常に高いトルクを維持しています。

卓越したハンドリングにより、最高速335km/h、0-100km/h加速3.6秒と、0.1秒の短縮を達成しました。4つのシャシー技術の組み合わせにより、マリナーの新型車は俊敏性、パフォーマンス、乗り心地を新たなレベルにまで引き上げました。

ベントレーダイナミックライドとアダプティブダンピング付き3チャンバーアクティブエアサスペンションは、車のバランスに重要な役割を果たし、堅固な土台となっています。 オプションの新開発カーボンセラミックブレーキ、可変エレクトロニックスタビリティコントロール、オールホイールステアリング、エレクトロニックリミテッドスリップディファレンシャルが俊敏性と性能をさらに強化しています。

新しいシステムを組み合わせることで、車は先進性と安全性を感じさせながらも、ダイナミックであるべきだというベントレーの哲学が実現されています。BENTLEYモードとCOMFORTモードではこの哲学を実現するために、全体のグリップをフロントとリアのホイール間でバランスさせ、SPORTモードではすべての走行シーンでよりリアに偏ったトルク分割を行うように調整されている。

それぞれの世界でのベスト
大陸を横断する場合でも、峠を越える場合でも、ベントレーのアダプティブダンピング付き3チャンバーアクティブエアサスペンションとベントレーダイナミックライドは、豊かなコントロールと快適性を提供します。48Vアクティブアンチロールコントロールシステムは、もともとベンテイガと第3世代のコンチネンタルGTで先駆的に採用されたものですが、システム導入以来の経験によって、さらにチューニングが施されています。

この革新的なシステムは、各アンチロールバーに強力な電気モーターを搭載し、ボディのロールに対抗します。最も強く設定した場合、モーターは0.3秒で最大トルク1300Nmを発揮し、コーナリングフォースを打ち消し、車体を水平に保ちます。

ダイナミックな能力
エレクトロニック・オールホイール・ステアリングは、各ドライビングモードでコンチネンタルGTマリナーW12のダイナミックな性質を強化します。SPORTモードではさらにこの効果が顕著に現れ、ステアリングがベントレーダイナミックライドおよびエレクトロニックリミテッドスリップディファレンシャルと組み合わされ、リアホイールに最大4°のステアリングロックをかけて、ベントレー他の市販車にはない俊敏性を実現します。

低速から中速では、GTマリナーの後輪は前輪と逆方向に操舵され、素早い方向転換を助け、軽快感が著しく増します。ステアリングはよりシャープでクイックなレシオになり、それに比例してステアリングフィールも向上し、ドライバーにさらなる安心感を与えます。高速走行時には、後輪が前輪と同じ方向に操舵され、安定性を向上させます。

eLSDは、リアアクスル全体に真のアクティブトルクベクタリングを可能にし、さらにブレーキシステムによるトルクベクタリングで微調整を行います。これらの技術により、ターンインが改善され、コーナー出口で例外的なトラクションが得られます。もちろん、鋭いドライバーはスリップアングルを誘発し、スロットル操作で車のバランスを取ることが可能です。

比類なきラグジュアリーと細部へのこだわり
コンチネンタルGTマリナーのキャビンは、ラグジュアリーで、マリナーならではの選択肢とカスタマイズのレベルの高さを示しています。このクルマだけのユニークなカラー・スプリットには、プライマリーハイドとセカンダリーハイドの新しい組み合わせに、流れるようなデザインラインを通してサードカラーが加わっています。

マリナーが提案する8種類の3色の組み合わせは、ベントレーのハイドとスレッドのパレットを使用し、キャビン全体に印象的でありながらエレガントなコントラストを生み出しています。もちろん、お客様ご自身でカラーをお選びいただくこともできますし、ベントレーの他のハイドカラー、パネル、ステッチの中からキャビンのカラーとマテリアルをご指定いただくこともできます。

マリナードライビングスペシフィケーションが標準装備され、シート、ドアトリム、リアクォーターパネルに「ダイヤモンド・イン・ダイヤモンド」のキルティングが施され、ダイヤモンドのデザインにコントラストとアクセントのステッチが施されています。

このキルティングを車内に施すには、約40万針ものステッチが必要で、1つのダイヤモンドには712個のステッチが含まれ、その1つ1つがダイヤモンドの中心を指すように正確に並んでいます。この刺繍の工程を開発するだけでも18ヵ月を要しました。

シートにはマリナーのロゴが刺繍で施されています。フロアマットはインテリアの他のカラーテーマに合わせてマイクロパイピングで縁取られ、クロームのベントレーの「B」を象ったリテンションキャップは、コンチネンタルGTマリナーを特徴づける細かなディテールの一例となっています。

キャビンのルーフは全長にわたってインデントハイドで縁取られ、固定式ガラスルーフを選択した場合は、シートバックと同じスムースハイドで縁取られます。

センターコンソールは、精密な機械加工によって完璧なファセット・パターンを形成する独自のダイヤモンド・ミルド・テクニカル・フィニッシュで覆われ、その両側にはクローム・オーバーレイ付きのグランドブラック・ウォールナット・パネルが配置されています。コンソールの中央にはブライトリングの時計が置かれ、助手席側のフェイシアにはクルマのエクステリアプロファイルのシルエットとマリナーのロゴがあしらわれています。ドアへと続くパネルは、控えめなベントレーの「B」モチーフで仕上げられています。

ドライバーのために、ブライトリングの時計のブラッシュメタル仕上げは物理的な世界からデジタルへと受け継がれ、LEDメインメータークラスターのメインメーターには、注意深いスキューモーフィックデザインとデジタルテクスチャの適用によってバーチャルダイヤルが本物の金属のように見える独特のデザインが施されています。

コンチネンタルGTマリナーW12は、まさにクラフトマンシップとパフォーマンスの究極の組み合わせといえるでしょう。クーペとコンバーチブルの両方が用意されたこの車は、世界最高のグランドツアラーを作るというベントレーの真髄を示す最高峰の車です。マリナーモデルの豪華さと快適さに加え、V8エンジンの個性を求める方には、コンチネンタルGTマリナーV8が引き続き用意されています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です