マセラティ MC20 レッド・ドット・デザイン賞のプロダクトデザイン2021部門で「ベスト・オブ・ザ・ベスト賞」を受賞

マセラティ ジャパン株式会社

モデナ発 - マセラティの新型MC20が、レッド・ドット・デザイン賞の2021プロダクトデザイン部門にて「ベスト・オブ・ザ・ベスト賞」を受賞しました。

 レッド・ドット・デザイン賞は、ドイツのデザインセンター(Design Zentrum Nordrhein Westfalen)が運営する国際的なデザインコンペティションです。1955年に創設されて以来、世界中の最も美的且つ刺激的、また、機能的で知的、さらには革新的な製品を評価・選定しています。

この権威あるコンペティションは、常に変わる社会の文化的背景に合わせて評価基準を更新し、毎年、製品やブランドのデザインおよびコミュニケーションの分野において、世界レベルで優れた作品を表彰しています。ファッションからアクセサリー、家具から自動車まで、約50の異なるカテゴリーの中から、国際的な専門家からなる50人の審査員が、製品を選出します。

 マセラティのCEOであるダヴィデ グラッソは受賞にあたり次のように述べています。「私たちは、マセラティの 新時代を告げるクルマとして、未来に記憶されるようなクルマを開発することを目標としてMC20の開発に力を注いできました。そして、MC20でその目標を達成できたと思っています。マセラティは、設立以来かわらぬ革新性、情熱という原動力、ユニークなデザインによってブランドを形成してきました。新しいスーパースポーツカーは、これらの価値をすべて体現しており、ブランドの歴史における新たな時代の幕開けとなるモデルです。」

また、マセラティデザイン部門の責任者であるクラウス ブッセは、「私たちチームは、このユニークなプロジェクトに尽力をしたことで、マセラティの歴史に新たな章を開くクルマを生み出しました。この仕事が評価され、誰もが憧れる栄誉を受けたことを光栄に思います。」と述べています。

トリノのチェントロ・スティーレ・マセラティ(マセラティ デザイン・センター)がデザインしたMC20は、エレガンスとスポーツ性を兼ね備え、マセラティ・ブランドの新たな時代を切り開く、真のマスターピースです。

性能を重視した結果、洗練されたエアロダイナミクスと独特のラインを持つ、個性的なクルマが誕生しました。この新しいスーパースポーツカーは、マセラティの考えるスピードを純粋なまでに表現しています。それ自体が彫刻作品のような美しさであり、そしてブランドの美しい未来を示しています。

バタフライドアは、美しいだけでなく、人間工学に基づいて設計されており、キャビンへの最適な出入りを可能にしています。

マセラティ・イノベーション・ラボで開発され、歴史あるモデナ工場で製造されたマセラティMC20は、正真正銘の「メイド・イン・イタリー」の車と言えるでしょう。

最高出力630psのV6ネットゥーノエンジンを搭載し、0-100km/h加速は2.9秒以下、最高速度は325km/h以上を実現しています。この特許取得済みのエンジンは、構想、開発、設計、製造のすべてをマセラティが行い、F1エンジンに由来するプレチャンバー燃焼技術を採用しています。

Maserati S.p.A.
マセラティは、並外れた個性で全車種において即座に認識できる唯一無二の車を生産しています。そのスタイル、テクノロジー、そして、もって生まれた高級感により、マセラティは最も目の肥えた人々と、彼らの洗練された趣向を満たし、常に世界の自動車業界のベンチマークとなってきました。成功を収めた車の伝統は、デザイン、パフォーマンス、快適さ、優雅さ、安全性のそれぞれの観点からイタリアのスポーツカーを再定義し、現在70を超える国々で入手が可能です。現在のラインアップは、旗艦車・クアトロポルテ、マセラティ初の電動車となるハイブリッドを新たに設定することとなったスポーツセダン・ギブリ、そして、マセラティ初のSUVであるレヴァンテとなり、すべてのモデルに最高品質素材を使用し、卓越した技術を兼ね備えていることが特徴です。V6およびV8ガソリン、4気筒ハイブリッドおよびV6ディーゼルパワープラント、後輪駆動および4輪駆動を含む、全車種の威信は、強力な580ps V8エンジンを搭載した、ギブリ、クアトロポルテ、レヴァンテで構成される新しいトロフェオコレクションの導入によって、さらに強化されました。最高級の新型スーパースポーツカーMC20は、革新的なネットゥーノV6エンジンを搭載し、標準生産車のパワーユニットとして初めてF1由来のテクノロジーを採用しています。現在、マセラティシリーズは3つの工場で生産されています。ギブリとクアトロポルテはグルリアスコ(トリノ)のアヴォカート ジョバンニ アニエリ工場(AGAP)で、レヴァンテはトリノのミラフィオーリ工場にて。新型スーパーカーMC20は、モデナの歴史的なヴィアーレ チロメノッティ工場で生産されています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です