フェアレディZ イベント情報

Z CAR FIESTA 2017 開催情報

昨日、Zのオーナー様よりZ CAR FIESTA2017が開催されると言うイベントの情報が入りZファンやマニアにとっては堪らないイベントです。

 

開催日が2017年11月25日(土)AM8:00~ 会場:日産自動車(株)追浜工場のGRANDRIVEで開催される予定 詳しい内容はZ CAR FIESTA ASSOCIATION事務局に、お問い合わせください。

〒321-0346 栃木県宇都宮市下荒針町2678-252(有)アルティメイト内 TEL:028-649-0204

mail zcar_fiesta@yahoo.co.jp迄 HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~z-car-fiesta-association/以上の開催情報が届いています。

話によりますと、このイベントZのGTカーなど走らせるとか?プロのドライバーも参加するみたいです、楽しみですね。私CARちゃんは何を隠そう10代の頃にS30を乗り回しておりましたがZは日本の若者にはかなり人気がありましたが、アメリカ市場と言えば、物凄く高かった様な記憶がありますダッツンZ、DATSANのブランド色が強いのがアメリカです。

 

 

Zの名前の由来も、映画myフェアレディから取ったと言われていますが間違ってたらごめんなさい、このS30Zはロングノーズ、ショートデッキと言うまさに日本を代表する車でした、その車の形から見ての通り走り屋なら分かると思いますが、コーナーでクルリと回ってしまう、そんな特性があった様な覚えがあります。

そのうち仲間の一人がZでレースをやりたいと言う事で、私CARちゃんもチャッカリとZレースカーに乗る事に、とにかく後輪のタイヤをビッグサイズにしないと対応が出来なかった気がします後は重量バランスとエンジンはドライサンプにしないと壊れてしまう、そんなイメージでしたしライバルはサバンナRX-3でしたか?とにかく速いでもトップスピードは、やはり当時ゼロヨンの代名詞だけあってZは速かったです、ストレートで抜いてコーナーで競り合う感じでした、Zはとにかく楽しい車でした当時アメリカのレースでは、勿論サバンナRX-3も速かったのですがZも信じられないくらい速かったです。

あの有名な映画俳優である、ポールニューマンがZ130でレースをやっていたのです、遅咲きの挑戦でした30台後半からレース界に入り、最も有名なのはルマンに挑戦して確か表彰台をゲットしたと記憶しています、車は、ポルシェですが当時CARちゃんはポールニューマンに憧れて映画俳優を目指したのですが、無理でした器が違います、話がそれてしまいすみません。

 

このイベントの紹介者である方は、よく横浜辺りを、流しそうめんの様に、いつもどこかに出没するそうです、雑誌の取材も結構受けたとか?もしもどちらかでお会いしましたら、声をかけて下さいとの事です横浜市在住の矢作友哉さんです。

 

 

この写真から見るとニスモインターナショナルですかね?良い感じですな綺麗なお姉さんとツーショット写真 CARちゃんも撮りたい!

 

 

Z特集の雑誌の取材に掲載されたとか言ってましたが、いいですね Zの仲間と多分Zの話をしたら止まらないでしょう。

 

 

 

大黒埠頭で、プチミーティングなども開催しているとか、ここ大黒埠頭はクルマ好きのメッカですからCARちゃんも大好きですよ。

 

 

何故かしら、こんな美人さんが写真撮影とは最高です!

 

 

横浜市在住の矢作さん、また耳寄りの情報がありましたら宜しくお願いしますね、皆さんも車に、まつわる情報がありましたら、連絡お願いします、では次回のブログをお楽しみ下さい。

 


エキサイト婚活

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です